老犬健康記録日記

老犬の体の変化と日々向き合っている

飼い主には、それに臨機応変に対応することが

とても重要ですよね。

また、飲み薬、塗り薬、サプリ、介助など、

体調によっては、お世話の内容が

複雑になることもしばしば…。

そんな日々の覚書き用に、

この記録ノートを作りました。

老犬健康観察日記

SNSや携帯電話のアプリなどで、

記録を残すのも良いかもしれませんが、

私は敢えて手書きを選んでいます。

なぜかと言うと、電磁波対策で、

愛犬の近くで、なるべく携帯電話や

パソコンなどを使わないようにしているから。(笑)

外出時と就寝時にはWifiもオフにしています。

これは、人それぞれだと思いますが…。

日常生活の記録

日常生活記録ページ(老犬健康観察日記)

うちのドゥーイー(コッカープー♂13才)は、

もう何年も甲状腺機能低下症の薬を

飲んでいるのですが、何かの加減で、

低下症の真逆の亢進症のような症状が

出てしまうことがあります。

体調を見ながら薬の量を調整する必要が

時々出てくるので、何日から、何mgに減らした、

または増やした、というのが

パッと見返せて便利です。


出来物・腫瘍の記録

出来物・しこり記録ページ(老犬健康観察日記)

背中側(ページ左)とお腹側(ページ右)の

イラストに、見つけた出来物の位置を記します。

「痛そうにしているな」と感じる部位が

ある場合も、それをイラストに記しておくと、

病院へ行った時によりスムーズです。


受診時の記録

受診時記録ページ(老犬健康観察日記)

血液検査の結果などは、病院から

いただけると思いますが、ここにはちょっとした

獣医師のコメントや、病院のスタッフに関する

覚書き用として使っています。

例えば、あるスタッフさんの犬のハンドリングが

素晴らしく、マズルが必要なかった、とか。

逆にストレスが大きかった場合は、

その経緯などを記録しておくと

次回に活かせるかな、と思っています。

老犬健康記録日記をAmazon.co.jpで購入する

老犬健康記録日記をAmazon.comで購入する

英語版(Old Dog Health Journal)をAmazon,comで購入する

Previous
Previous

【椎間板ヘルニア犬】「予防方法・運動について教えて!」

Next
Next

【 気管虚脱の犬】咳による筋肉疲労を楽にするマッサージ&ケア